def hankaku_count(text, wide_type_letters='WFA'):
u"""半角で何文字かを数えます
あいまいな文字を1文字で数える時は、
wide_type_letters='WF'でお願いします。
(デフォルトは2文字です)
Example:
>>> hankaku_count(u'テストtest')
10
"""
import unicodedata
return (len(text) +
sum(1 for char in text
if ord(char) >= 256 and
unicodedata.east_asian_width(char)
in wide_type_letters
)
)
# EOF
トレーディングカードゲーム「Magic:The Gathering」の攻略サイト MTG-Guild の 開発日誌です。 Google App Engine - Python で構築スタート! ・・・どうなることやら
2011年11月25日金曜日
Python:半角で文字数を数える
なんとなく必要になったので、いろいろ調べて以下に落ち着きました。
2011年10月25日火曜日
携帯サイトのセッション管理
携帯電話のセッション管理の面倒さは、ドコモの携帯がクッキーに対応していないことに起因している。(他のキャリアについては、パソコンとほぼ同じと考えていい)
新しい機種やスマホは、当然クッキーに対応しているのだけれど、古いドコモを切って良いのかどうかで迷い中。
ぶっちゃけ自分の携帯は、クッキーに対応しているので、古いドコモはとりあえず切って開発しようかな?
うん、そうしよう。
速さを重視して、データストアにまったく値を保存しないで、memcacheでセッション管理したら、memcacheの寿命が短すぎてまいった。端末のcookieにはセッションIDが残っているのですが、サーバ側はセッションIDやそれに紐づけられた変数が数分で消える。
memcacheのエントリの寿命は2週間を指定しているのに、すぐおちるのは、インスタンスが落ちるのと同じタイミングでmemcacheも落ちるということかな?
みんなcookieに保存するのもありだけど、改ざんテストにコストがかかるし、古いドコモに対応させようとするとURLクエリに保存しきれなくてきついはず。
ってことはやっぱりセッション管理にデータストアを使うしかないのかなぁ。
普通でつまらないけど、仕方ないかな。
新しい機種やスマホは、当然クッキーに対応しているのだけれど、古いドコモを切って良いのかどうかで迷い中。
ぶっちゃけ自分の携帯は、クッキーに対応しているので、古いドコモはとりあえず切って開発しようかな?
うん、そうしよう。
速さを重視して、データストアにまったく値を保存しないで、memcacheでセッション管理したら、memcacheの寿命が短すぎてまいった。端末のcookieにはセッションIDが残っているのですが、サーバ側はセッションIDやそれに紐づけられた変数が数分で消える。
memcacheのエントリの寿命は2週間を指定しているのに、すぐおちるのは、インスタンスが落ちるのと同じタイミングでmemcacheも落ちるということかな?
みんなcookieに保存するのもありだけど、改ざんテストにコストがかかるし、古いドコモに対応させようとするとURLクエリに保存しきれなくてきついはず。
ってことはやっぱりセッション管理にデータストアを使うしかないのかなぁ。
普通でつまらないけど、仕方ないかな。
Sphinx良いですね
自分の仕事用の手順書をまとめるのに使用してみました。
構造化した感じのwikiをローカルで構築できるので、重宝しそう。
難があるとすると、
1.日本語の扱いが微妙
2.ビルドするのが面倒
3.ビルドしたhtmlからソースを編集できない
1.はパッチがあるので、それを適用すると何となく動きます。
2と3は、気合でhtmlをいじって、なんとかワンクリックでできるようにしてみた。
・・・結構、快適ですねぇ。
だらだら書いてもそれっぽくなるので、文章の内容に集中できるし、
あとから編集するのも楽。
これは広めていこう。
構造化した感じのwikiをローカルで構築できるので、重宝しそう。
難があるとすると、
1.日本語の扱いが微妙
2.ビルドするのが面倒
3.ビルドしたhtmlからソースを編集できない
1.はパッチがあるので、それを適用すると何となく動きます。
2と3は、気合でhtmlをいじって、なんとかワンクリックでできるようにしてみた。
・・・結構、快適ですねぇ。
だらだら書いてもそれっぽくなるので、文章の内容に集中できるし、
あとから編集するのも楽。
これは広めていこう。
2011年9月7日水曜日
webapp2! の続き
ビジネスロジックはいじらずに、あいかわらずフレームワークをいじってしまってます。
webapp2のハンドラの文字列によるインポートは、ちょっと誤解してました。
ディスパッチャでは別の使い方をしているので、私のフレームワークとは別物ですね。
webapp2は、全体にモジューラルな感じに作られていて、いじりやすそうですが、書き方が冗長すぎる気もします。webapp2を分解してもう少しインテグラルな方に作り直してみよう。
前回webappを分解して自分用フレームワークを作ってみた時は、GAEの仕組みを大分理解できましたので、今回もいろいろ勉強になりそう。
旧フレームワークの改善点:
・requestやresponseを、ハンドラオブジェクトの属性に保存しない(並列実行時にオブジェクトの属性が書き換えられる場合があることを考慮する)
・ディスパッチャからハンドラのgetやpostのメソッドを直接呼ばないようにする(ハンドラ側でセッションIDの管理を行ってから、getやpostを呼ぶようにする)。そうすることで、ハンドラごとにセッションを管理するかどうかを制御できるようにする。
・view部分をもう少し高速化できるようにする。(文字列の結合を減らせるようにする)
最近は仕事で少しだけpythonを使うようになっているのですが、2.7のほうが良いことがおおいので、GAEにもはやく2.7になって欲しいです。
webapp2のハンドラの文字列によるインポートは、ちょっと誤解してました。
ディスパッチャでは別の使い方をしているので、私のフレームワークとは別物ですね。
webapp2は、全体にモジューラルな感じに作られていて、いじりやすそうですが、書き方が冗長すぎる気もします。webapp2を分解してもう少しインテグラルな方に作り直してみよう。
前回webappを分解して自分用フレームワークを作ってみた時は、GAEの仕組みを大分理解できましたので、今回もいろいろ勉強になりそう。
旧フレームワークの改善点:
・requestやresponseを、ハンドラオブジェクトの属性に保存しない(並列実行時にオブジェクトの属性が書き換えられる場合があることを考慮する)
・ディスパッチャからハンドラのgetやpostのメソッドを直接呼ばないようにする(ハンドラ側でセッションIDの管理を行ってから、getやpostを呼ぶようにする)。そうすることで、ハンドラごとにセッションを管理するかどうかを制御できるようにする。
・view部分をもう少し高速化できるようにする。(文字列の結合を減らせるようにする)
最近は仕事で少しだけpythonを使うようになっているのですが、2.7のほうが良いことがおおいので、GAEにもはやく2.7になって欲しいです。
登録:
投稿 (Atom)