2010年11月2日火曜日

開発進捗とか

今何している?:
・Htmlを生成する俺ライブラリを作成中:
・最近気がついてションボリ:
・標準ライブラリのxml.etree.ElementTreeと中身がほとんど被っていた!
・でも俺ライブラリのほうが表記が短くて済むのでよしとする。
・それにちらっと覗いた感じでは標準ライブラリも大した事をやっていない。
・xml文字列作成部分では、高速化する余地がありそう。

今後何をしたい?
・Htmlを生成する俺ライブラリの改善:
・サービスを広げようと思うと、やっぱり速くしたい。
・文字列の結合は、やっぱり''.join(list)が速いみたい。
・イッシー環境では、listをリスト内包表記にすると、小さな文字列でもだいぶ違った。
・listを育ててから''.join(list)すると、あんまり差が出ないことも多い。
・html文字列生成時は、今は文字列連結でやっているので、高速化の余地がある。
・リストを育てていくと、リストの再生成で時間がかかるはずなので、
全体をなめるイテレーター処理を定義して、それをリスト内包表記にして、join(list)とさせよう。
・html文字列生成時の文字コードの指定は、内部的にはグローバル変数を介してやろう。
そのほうが引数のやり取りが減って速そう。
・エスケープ処理がないので改善が必要
・Formのhtmlは作成できるけど、それだけ。
・ブラウザから返ってきたrequestデータをパースしてFormで受け取る処理が欲しい
・スタイルクラスをうまく定義できるようにしたい
・responseのヘッダーに文字コードを設定する処理をうまくやりたい
・ログインフォームの作成:
・具体的に使ってみないと、ライブラリの使い勝手がわからない
・テーブル操作もやりたい
・そろそろセッション維持についても実装しながら考えたい

ここ数ヶ月を振りかえって思ったこと:
・テスト駆動開発はすばらしい。リファクタリングが思う存分出来る。
・不必要に下調べはしないほうが良い。調べたことを忘れてしまう。
すぐに実装しようと思っていることに対してのみ調べるべき。
・フレームワークは、一度自作すると良い。
ほとんどが既存の仕組みで代用できますが、勉強になる。
そうして初めて、既存のフレームワークのありがたさが良くわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿