2012年5月27日日曜日

読解練習:Google App Engine Python SDK Release Notes 1.6.6

GAE/P SDKのリリースノート1.6.6が出てますね。
日本語に訳してみました。例によって訳の正確性は保証できません。

実験的にではありますが、かねてより噂になっていたSearch APIが使えるようになってますね。


────────────────────────────

Version 1.6.6 - May 22, 2012

  • On May 8, 2012 we released an experimental Search API.
    2012年5月8日から、Search APIを実験的にリリースしました。
  • The Admin Console now displays the quotas for Search API Calls and Search Stored Data.
    Admin画面にSeacrh API CallsとSearchSortedDataのクォータが表示されるようになりました。
  • The Search API has deprecated the order_id attribute on Document class. It has been replaced with the rank attribute.
    Search APIのDocumentクラスのorder_id属性は、非推奨になりました。この属性は、rank属性に置き換えられています。
  • The Search API has deprecated the document attribute on ListResponse and replaced it with a result attribute. Also the document_id attribute on OperationResult class is deprecated and replaced with the id attribute.
    Search APIは、ListResponseのdocument属性は、非推奨になり、result属性に置き換えられました。また、OperationResultクラスのdocument_id属性も非推奨になりid属性に置き換えられました。
  • Fixed an issue where unicode is not consistently handled in the Python Search API.
    PythonのSearch APIでUnicode文字列を一貫してハンドルできていなかった問題を修正しました。
  • App creation for apps using the Master/Slave datastore is now restricted to only those users who already own a Master/Slave app.
    マスター/スレーブのデータストアを使用するapps用アプリケーションの作成は、現在すでにマスター/スレーブのアプリケーションを所有しているユーザーのみに制限されるようになりました。
  • Apps with billing enabled are now able to configure up to 100 cron jobs.
    課金が有効になっているアプリケーションは、cronジョブを100まで設定できるようになりました。
  • Admin Console can no longer be included in an <iframe>. To prevent clickjacking attacks on the Admin Console, we are now setting X-Frame-Options: SAMEORIGIN. To read more about clickjacking, please read:https://www.owasp.org/index.php/Clickjacking.
    Admin画面にiframeタグがインクルードされなくなりました。clickjacking攻撃を防ぐために、X-Frame-Options: SAMEORIGINを設定するようにしました。clickjackingのしょうさいについては、こちらを読んでください:https://www.owasp.org/index.php/Clickjacking.
  • The Admin Console will now periodically prompt administrators to take an optional App Engine satisfaction survey.
    Admin画面では定期的に管理者の任意の満足度調査が行われるようになりました。
    (訳注:どういうこと?)
  • You can now use the third party PyAMF library with Python 2.7. This is available as an experimental feature.
    サードパーティのライブラリPyAMFが、Python2.7環境で使えるようになりました。この機能は実験的なものです。
  • For NDB, Rollback has been added to the default list of flow exceptions.
    NDBでは、フローの例外のデフォルトのリストに、Rollbackが追加されました。
    (訳注:どういうこと?)
  • Fixed an issue where large datastore backups were unable to be deleted.
    大きいデータストアのバックアップが削除できなかった問題を修正しました。
  • Fixed an issue where datastore backups fail due to an ASCII decoding issue.
    ASCIIへのデコードでの問題が原因でデータストアのバックアップが失敗する問題を修正しました。
  • Fixed an issue where the SDK did not import subpackages correctly when using import hooks.
    SDKでインポートフックを使用した場合にサブパッケージがインポートされていなかった問題を修正しました。
  • Fixed an issue where running a projection query on a multi-valued property with an equality filter did not return any results.
    multi-valuedプロパティに対する等価フィルタを用いたクエリが、結果をすべて返せていなかった問題を修正しました。
  • Fixed an issue where unicode environment variables were dropped in Appstats when using Python 2.7.
    Pythonの2.7を使用するとUnicodeの環境変数がAppstatsで廃棄された問題を修正しました。
  • Fixed an issue where XG transactions did not work with the Remote API.
    XGトランザクションがリモートAPIで動作しなかった問題を修正しました。

2 件のコメント:

  1. こっちの記事のほうが、ずっと出来が良いですね。
    http://devslog.com/article/20120528173659.html

    こういったすばらしい記事が毎月出てくれるようでしたら、リリースノートの翻訳はしなくて良いですね。

    返信削除
  2. 新しいリリースノート(1.7.0)が出ましたね!【翻訳はコチラ】

    返信削除