2011年1月18日火曜日

開発進捗(1/17)

やったこと:
  ページのhtml部分を別ファイルにして必要になったらimportさせるようにした。
  htmlの各要素のオブジェクト生成は、import時にのみ実行させるようにした。

結果:
  全体的にみると、ちょっとだけ速くなっているようだ。
  起動時間はあんまり変化なし。理論上はほかのページをimportしない分速いはずですが・・・
  考えられる原因:
    初回のフォームの生成が2重処理になっていることが原因か?
      import時に空フォームを生成。
      レンダリング時にリクエストの値をフォームに埋め込み
    あとは、ページが少ないので、1ファイルだけimportする恩恵が少ないこともありうる。

  表記がこなれていないし、オーバーヘッドももう少し抑えられるような気がする。
  テストコードは全然できていない。

進むべき方向をしらべている場合は、テスト駆動型開発って難しい気がする。
デザインがきっちり決まっていないと、テストコード書いても無駄が多いような?

次にやること:
  ・表記やオーバーヘッドを減らすコードを考える。
  ・リクエストの値を簡単にフォームに埋められるようにしたい。
  ・オブジェクトの生成をキャッシュ化しているけど、
   固定文字列を生成するところまでキャッシュ化させられるようにする。
  ・テストコードを整備する。
  ・リファクタリング開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿