2012年6月29日金曜日

読解練習:Google App Engine Python SDK Release Notes 1.7.0

GAE/P SDKのリリースノート1.7.0が出てますね。
日本語に訳してみました。例によって訳の正確性は保証できません。

先月お披露目になったSearchAPI関連や、Googleのサービスとの連携関連が多いですね。
(差別化を狙っているんでしょうけれど、みんなついていけているのかな?)

あと、NDBの修正も多いのが気になりました。(Guido頑張り過ぎじゃないの?)


────────────────────────────

Version 1.7.0 - June 26, 2012

  • You can now configure your custom domain to serve HTTPS requests with App Engine. You can choose either an SNI, VIP, or SNI and VIP configuration. SNI costs $9/month for 5 certificates. A VIP costs $99/month.
    App EngineでのHTTPS要求を処理するために、カスタムドメインを設定することが出来るようになりました。SNI or VIP or SNI + VIP の 構成を選択することができます。SNIは5証明書で 9$/月 かかります。 VIPは、99$/月です。
  • Premier customers now have the option to create applications to be served from datacenters located in the European Union.
    プレミア顧客は、アプリケーションを作成するオプションで、欧州連合(EU)に位置するデータセンターを利用できるようになりました。
  • Developers can configure their HRD app to use Google's PageSpeed Service, which automatically speeds up serving of content for your application. The PageSpeed Service costs $0.39/gigabyte in addition to the normal App Engine bandwidth charges.
    HRDアプリケーションに対して、Google's PageSpeed サービス(=自動的にアプリケーションのコンテンツの提供をスピードアップするサービスです)を利用できるようになりました。PageSpeed​サービスは、通常のApp Engineの帯域幅の費用に加えて0.39$/GB がかかります。
  • The Search API now contains support for storing and searching on GeoPoints.
    Serarch API は GeoPoints の 保存と検索をサポートするようになりました。
  • The total size of all application versions is now limited to 1 GB. In the future, you'll be able to purchase additional storage for your application code.
    すべてのアプリケーションのバージョンの合計サイズは、1ギガバイトに制限されるようになりました。将来的には、アプリケーションコードの為に追加のストレージを購入できるようになります。
  • Logs API calls are now $.12/gigabyte for all data read from the Logs API over the first 100MB.
    無料枠の100 MBを超えるログAPIによるデータ読み込みは、0.12$/GBかかるようになりました。
  • You can now specify a time frame of up to 1 year for the retention of your application logs. All storage above 1 GB is billed based on the prices for logs storage.
    アプリケーションログの保持期間を1年間まで指定できるようになりました。 1ギガバイト以上のすべてのストレージはログストレージの価格に基づいて請求されます。
  • You can now specify HTTP headers on static content for your application.
    静的コンテンツのHTTPヘッダを指定することが出来るようになりました。
  • The HRD Blob Migration tool is now generally available.
    HRD Blob 移行ツールは、一般に利用できるようになりました。
  • After using the datastore backup utility, you can now restore that backup to a new app id.
    データストアのバックアップユーティリティを使用した後は、新しいアプリケーションIDにそのバックアップを復元することができるようになりました。
  • It will not be possible to create new authorizations for M/S applications to access Cloud SQL instances.
    Master/SlaveアプリケーションからCloud SQL インスタンスへのアクセス権限を新しく作ることは出来なくなりました。
  • You can now delete a Google Cloud Storage object using blobstore.delete().
    blobstore.delete()を使用してGoogle Cloud Storageオブジェクトを削除することができるようになりました。
  • You can now fetch a Google Cloud Storage object using blobstore.fetch().
    blobstore.fetch()を使用してGoogle Cloud Storageオブジェクトをフェッチすることができるようになりました。
  • You can now store keys for a Google Cloud Storage object in the datastore.
    Google Cloud Storageオブジェクトへのキーをデータストアに保存できるようになりました。
  • The create_upload_url call now works for Google Cloud Storage objects.
    create_upload_urlコールは、Google Cloud Storageオブジェクトに対して機能するようになりました。
  • You can now use get_serving_url() and delete_serving_url() for Google Cloud Storage buckets.
    Google Cloud Storageバケットに対して、get_serving_url()とdelete_serving_url()を使えるようになりました。
  • Projection queries are now supported in NDB.
    投影クエリがNDBでサポートされるようになりました。
  • In NDB, app and namespace are now keyword arguments to get_by_id().
    NDBのget_by_id()のキーワード引数に、アプリケーションと名前空間が加わりました。
  • Context().call_on_commit() added to NDB for adding a callback to be executed upon successful commit of a transaction.
    Context().call_on_commit()がNDBに加わりました。これは、トランザクションが成功した際に実行されるコールバックを追加するためのものです。
  • NDB Context.memcache_* ops now accept unicode.
    NDBのContext.memcache_* オプションは、unicodeを受け付けるようになりました。
  • NDB has added support for storing protorpc.Message objects.
    NDB は protorpc.Message objectsの格納もサポートするようになりました。
  • Improved error messaging for multiple repeated=True levels with StructuredProperty in NDB.
    NDBのStructuredPropertyで multiple repeated=True levelのエラーメッセージを改善しました。
  • PyAMF is now fully launched.
    PyAMFが完全に動作するようになりました。
  • We've increased various Search API limits. New limits are a maximum of 1000 documents returned from search() or list_documents(),a maximum of 1000 indexes returned from list_indexes(),and a maximum offset of 1000 for search() or list_indexes()
    Seaarch APIにさ制約を3つ加えました。search() or list_documents()の戻りは、1000個のドキュメントが最大です。list_indexes()の戻りは、1000個のインデックスが最大です。search() or list_indexes()のオフセットの最大は1000です。
  • Fixed an issue where the Search API did not enforce limits on NumberFields.
    Search APIで、NumberFieldsの制約が強制されていなかった問題を修正しました。
  • Fixed an issue in the SDK where SortExpression did not enforce the presence of a default_value set when required.
    デフォルト値の設定が要求された場合にSortExpressionが強制されていなかったSDKの問題を修正しました。
  • Fixed an issue where lxml did not support unicode parsing.
    lxmlがユニコードのパースをサポートしていなかった問題を修正しました。
  • http://code.google.com/p/googleappengine/issues/detail?id=7158
    Admin Consoleのjavascriptの構文エラーを修正しました。
  • Fixed an issue in SDK admin viewer where a TemplateDoesNotExist error was thrown when clicking on any Full-Text Search index.
    Full-Text Searchのインデックスをクリックした際に TemplateDoesNotExistエラーが投げられていたSDKの管理者ビューアの問題を修正しました。
  • Fixed an issue in the Search API tab of the Admin Console where it threw an error displaying non-ascii characters.
    Admin ConsoleのSearch APIタブで非アスキー文字列を表示させる際のエラーを修正しました。

1 件のコメント: