2012年8月11日土曜日

アイコン解決


アイコン自作するの面倒になったので、再配布可能なアイコンを探して、利用することにしました。

再配布可能なアイコンは、たいていクレジットの表記が必須なのですが、具体的にどう表記すれば良いかを明記している人はほとんどいないような?たぶんホームページへのリンクを付ければよいのでしょうが、正直使いづらい。

そんな中で、ちゃんとクレジットの表記例を載せていて、かつ、アイコンもいっぱいあるのを発見。


Footerにリンク入れれば再配布OK。お金を払ってクレジット表記を消す方法も明記されているので、いろいろ便利。とりあえずこれを使用させていただくことに決定。



後は、CSSを直せば公開できますね!

今は sphinxjp.themes.bizstyle を適当にカスタマイズしたのを使っているのですが、もうちょっと変えたいんですよね。

bizstyle は、スタイルを工夫してどんな色でもだいたい大丈夫にしていて凄いと思います。
でも、個人的には中間色を使って、もう少し表現力を上げたい。
 
そこで、中間色を生成するJinja2のフィルタを作ってSphinxで使いたいのですが・・・。
軽くググった感じでは、Sphinxで使っているJinja2のEnviromentへのアクセス方法がイマイチわからない・・・。orz。

カスタムフィルタを追加すると、Jinja2の表現力ってかなり上がるとおもうんですけれど、
Sphinxでチャレンジしている人はあんまりいないみたいですね。

仕方が無いので軽くソースを追ってみました。
フィルタの追加は、そんなに難しくなさそうなので、今度チャレンジしてみます!


1 件のコメント:

  1. 探せば再配布可能なアイコンもありますね!
    こことかまとまっていて良いですね。

    http://www.iconpot.com/

    返信削除