2011年12月7日水曜日

IE9 と localhost

GAE SDK 1.6.0 がリリースされ、Python2.7がちゃんと使えるようになったらしいので、環境を再構築してみました。

以下、ポイント
  • Python2.5をアンインストールして、Python2.7のみの環境にしてからGAE SDKを入れたら、警告らしきものが出た。 (でも動くらいしい)
  • 私はWindows7の64bit版を使っているので、Python 2.7 も64bit版をインストール。しかし、PILモジュールは、64bit版に対応していないらしい?(インストールしようとするとエラーになる・・・)
  • Eclipseは、Pleades3.7(32bit)の一番軽いやつに、pydevを追加。
  • Windows7(64bit) + Python 2.7(64bit) + Pleades3.7(32bit) 上で、webapp2のHello worldは普通に動いた
  • でもSDKのバージョンのチェックの際に404エラーになっている・・・なんでか不明。
  • IE9だと、localhostを開くときもsmartscanが動いてしまうらしい。そのせいで、Eclipseでgae sdkをテスト実行しているときに、IE9でなかなか開けないという現象が発生した。
    GAE SDKからIE9を起動すると、IEの設定を一部オフにするらしく、普通に開ける。
    1時間近く無駄にして、大変な憤りを感じてしまったので、Chromeをインストールした。
IE9でも、互換モードにしたりプライベートモードにすれば、localhostを普通に開けるようになるのかも知れないのですが・・・、いちいち調べるのが嫌になったので試してません。

Eclipseだけ64bit対応じゃないので、いつか64bitにしたい気もする。
あとは、MySQLのインストールか・・・。できれば今晩チャレンジしたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿